Minna Kakeru

ひこねとみんなかける  とめだいおん

minna kakeru

さやさんからの唐突なお誘いにのっかり書いてみた

 

滋賀県の彦根に共有スペースがある
「彦根ダンスホール紅花」という
テニスコーツのおふたりや、「みんなきける」に参加している多くの皆さんに頻繁にお越しいただいている。

この場所の歴史はコチラに↓

https://bookbook-live.appspot.com/hikone_benihana

 

この文章から3年

 

スナック街の端に位置する彦根ダンスホール紅花はコロナ禍に突入するまでに
「やりたいことをやりながら最低限の配慮は徹底する」
という、ざっくりな基準になった
バンドサウンドは昼以降スタート19:00までに終了
弾き語りやソロ演奏系統でも21:00以降絶対に音を漏らさない音量でというルール
この2点しか徹底していないが、防音工事も出来ない中、潰そうとするあからさまな苦情も勢力もなく存続

周囲には感謝しかない
どうやらもうしばらく続けていけそうだ

現状4名で管理している
共有者によって願いも楽しみ方も様々

 

「整理整頓大好き、webも簡易的に作るよ!サービス精神旺盛、紅花大好き、みんなの好きな音楽をこの場所でただ共有したい人」

 

「ツアーバンドを受け入れて各地から好きなバンドを呼び続ける、アクトローカル彦根民愛丸出しメタルおじさん」

 

「元彦根、現在愛媛在住なのにコロナ禍までは月1ペースで帰彦し、まだ在彦なのかと疑われ続けた元管理人」

 

「彦根に好きな人達がなかなか来ないもんだから、オレが呼ぶからお客さんも喜んでくれたらうれしいわ!コレが当たり前になるようにやってこ!!!な人」

もの好きな人間ばかり

 

どんなイベントが組まれてきたかはコチラ

https://bookbook-live.appspot.com/place_history/hikonebenihana

 

2020年7月現在、今後のライブ予定は無し

 

3月に
あんちてんぺんちぃ(黄倉未来+植野隆司+砂十島NANI)のみが開催された
強烈な時間だった

 

残すことだけに全振りする現状
ただし明るい未来しか想像していない

 

画像1

 

元ビジネスホテルの隣にある「紅花」とだけ記された看板の建物は初めての人が入っていくには勇気がいるオーラを放っているかもしれない。
ボロボロの階段を下りたり上がったりして、完全に傾いた入り口を開けると広がる世界を受け入れるか、拒絶するか。

 

洋式トイレ導入はいつになるか
三箇所のシャンデリアはいつまでもつのか
築年数50年を超えるこの場所はいつ取り壊されるのか
そんなスリルを存分に放ちながら
冬場はなんで炬燵がある?
それより暖房先じゃない?あ?冷房はあるんだね
コロナストーブ二台ある?熱燗足りてる?
もう脳内はめちゃくちゃ
あれ?植野さんコタツで寝てない?その隣でさやさんとかえるさんが歌作って遊んでる
ライブ終わって居心地よさそうにしてるお客さんたち巻き込まれてるなぁ

 

気にいる人は凄く気にいる彦根ダンスホール紅花。まだまだ続く?

次回?
テニスコーツ軍団 vs Acid Mothers Temple軍団/ミツワ vs をかべ 中華一番彦根死闘編

 

2020.7.25(sat)とめだいおん

COMMENTS

CAPTCHA


RECENT POSTS