Minna Kakeru

2023/8/12 きけるミーティング 酒田

kikeru_admin

Kikeru Meeting Saka One

at 六た茶屋(山形県酒田市本町1-6-15)

 

〜映像上映&トーク〜

出演:松井至(映像作家)× さや(テニスコーツ)× 白崎映美(歌手)

 

18時 開場/19時 開演

投げ銭制 +1ドリンクオーダー

ご予約:tenniscoats@gmail.com

 

扉絵・植野隆司(テニスコーツ)

フライヤーデザイン・古川元一

 

酒田に松井至さんがやって来る!

 

映画「私だけ聴こえる」、日本の職人シリーズなど、松井さんの映像作品の音楽をテニスコーツで数々担当してきました。その一つ一つを思い返すと、松井さんはいつも一人一人の個性、マイノリティに焦点を当てているようです。優しい、というと簡単すぎるのですが、自分と違う立場にある人の気持ちに入っていくことにどんな意味があるのかを考えていくと、それが可能性の塊であることに気付いてきます。

 

松井さんの映像に出てくる、実際に行った事のない場所、会ったことのない人に、映像を通して出会い、身近に感じ、気付けば一緒に呼吸している。いつか実際に会えた時は、どうもどうも!って気軽に話しかけてしまいそう。松井さんの映像を見ることで、その見方で物事を捉え、見つめることができる、この当たり前の事実に改めて感心したり、幸せを感じたり。

 

というわけで、松井さんが酒田に来る!と言ってくれたので、この3月にオープンされたピカピカホットな六た茶屋さんで初企画をさせていただくことになりました。ご協力を得て上映にトライします!

歌手であり、お店も立ち上げられた、白崎映美さんとの鮮烈な出会いから繋がってゆく邂逅!ますます楽しく、新鮮な酒田ライフの様子も感じていただけたらと思います。

 

ぜひぜひ遊びに来てください。一緒に話しましょう!

 

さや

 

 

〜 プロフィール紹介 〜

 

松井至

1984年生まれ。人と世界と映像の関係を模索している。
耳の聴こえない親を持つ、聴こえる子どもたちが音のない世界と聴こえる世界のあいだで居場所を探す映画『私だけ聴こえる』が公開され、海外の映画祭や全国およそ40館のミニシアターで上映され反響を呼んだ。

令和4年度文化庁映画賞文化記録映画大賞受賞。
信陽堂よりドキュメンタリー制作記〈人に潜る〉を連載中。
誰からでも依頼を受けるドキュメンタリーの個人商店〈いまを覚える〉
日本各地の職人と自然との交わりをアニミズム的に描いた〈職人シリーズ〉
コロナ禍をきっかけに、行動を促すメディア〈ドキュミーム〉を立ち上げる。
無名の人たちが知られざる物語を語る映像祭〈ドキュメメント〉を主催。

 

 

白崎映美

山形県酒田市出身。1990年、上々颱風でエピックソニーよりデビュー。
JAL沖縄キャンペーンCMタイアップ&出演、スタジオジブリ「平成狸合戦ぽんぽこ」の映画音楽担当、シンディ・ローパーのアルバムレコーディング&ライブの参加。 海外ツアー等、多岐に渡る活動で支持を集めた。(現在活動休止)
山形県酒田市出身の白崎は、2011年の東日本大震災を経て“東北さいい事来―い!”と、バンド「白崎映美&東北6県ろ~るショー!!」を結成。
現在は、ソロライブの他、「白崎映美&東北6県ろ~るショー!!」、そして、地元酒田市にある東北最後の「グランドキャバレー白ばら」を盛り上げようと結成した「白崎映美&白ばらボーイズ」でのライブの他
’16年にはフォトエッセイ『鬼うたひ』(亜紀書房刊)の発表。現在は、レギュラーで山形新聞でのコラムの掲載、そして、TV、映画、舞台にも出演。
白崎が主演を務める舞台『まつろわぬ民』は好評を得、’17年に続き、’18年も再再演を果たす等、活動の場は広い。
酒田観光大使。モッシェ山形代表理事。2017年酒田市よりふるさと栄誉賞受賞。

 

 

COMMENTS

CAPTCHA


NEXT

RECENT POSTS